卒論のテーマ

 

 私はゼミがオペレーションズリサーチとか

データ解析を専門としてるんですよ~('ω')

 

なんで卒論のテーマをそろそろ考える時期と

なりまして、いろいろ考えてます。

 

こないだ習った主成分分析という分析では

ジャニーズグループの分析をしました。

好きなテーマだからすっごく楽しかった~

 

結成してもなかなかデビューできなかったり、

Jr.歴が長いグループもあれば、割と

早くデビュー出来たグループがありますね。

それに関する尺度のデータを集めて、

 

あと、「このグループ人気が出てきたな~」

って思える要因はなんだと思いますか?

 

私はその要因の一つにテレビ露出があると考えました。

鉄腕DASHとか学校へ行こうとか

SMAP×SMAPとかVS嵐とか

 

冠番組(グループ名が入っているもののみ)とか

レギュラー番組の年数とかぜーーーーーんぶ計算して
(ここが一番大変だった…)

 

解析をしたわけですよ~

 

まあ私的には予想通りの結果となりました。

でも、テレビだけが人気の要因ではないこと

みなさんは知ってると思います。

 

コンサート、舞台、ラジオ、

CDの売上、雑誌の表紙…

 

さまざまな要因が考えられますので、

どれかのグループだけが特別にならないように

全部の要因のデータを集めて解析できたらな~

とは思ってます。

(今回は締切が迫っててテレビ露出だけにしました。)

 

 

そのデータをここであげてもいいかなとは

思ったんですけど、やめておきますね。

ほんと個人的に授業でやったものですし。

 

私のゼミの先生はとても理解のある方で

卒論もどんなテーマでも大丈夫そうです。

 

分析方法もたくさんあるので、

卒論考え中です。

やるならやっぱりジャニーズかな(笑)

結局自分がよく知ってるとか

興味があることってジャニーズぐらいなんですよ(笑)

 

その中でもジャニーズWESTにしぼって

分析するのも楽しみだなと。

 

前、よくTwitterジャニーズWEST

事を呟いている方にaskしたんです。

どんなテーマがいいですかね~と。

 

したらジャニーズWEST

国民的アイドルになるためにはどうしたらいいか。

 

と、アドバイスをいただいたので

それに挑戦してみたい気もします。

 

まあ、なんかしらジャニーズWESTには

絡めたいとは思ってます。

 

ふふ、好きな事を卒論に出来るかもしれないなんて

しあわせです~~~('ω')ノ

 

 

「好きな事に夢中って素敵な事やで」(そやそや)